舞鶴線西舞鶴駅 8:31

  
 
 
 
野山の緑が日ごとに濃くなってゆく。
地方の鉄道に乗ると自然を感じられる。単線区間では行き違いの待ち合わせ。ホームに降りると、ウグイスの鳴き声があたりに響いている。そのまま小一時間くらいはぼーっとして過ごせそうだ。
   
敦賀駅でそばを食べようと店に行く。メニューごとにそば/うどんが選べる。 壁にメニューの写真が出ていてそれを見ながら肉うどんを注文する。店のおばさんから出来上がったうどんを受け取って、そばが食べたかったことに気がつく。肉うどんの写真はあっても、肉そばは写真がなかったのである。写真があるかないかで注文が変わってしまった。でもおいしかったからいいです。
 
ゴールデンウイークのさなかとはいえ、今日が平日だからか北陸線の電車もそれほど混んでおらず、のんびり座って仕事する。金沢は観光客で混んでるだろうな。