東京国際空港 19:55

 

 
 
 
札幌行きの飛行機は30分遅れで出発する。
ラウンジから見えた夕焼けが美しかった。もっと早い便を予約していればよかった。
 
手荷物を預けるときに、クラスJの座席を勧められる。
元の予約席が通路側だったので、窓側席が空いていることを確認してアップグレードした。が、座ってすぐに後悔。
クラスJの乗客はおじさん率が高いのを忘れていた。
  
僕もそれなりのおじさんだけど、彼らは新幹線や飛行機の座席に座るとなぜ靴を脱ぎたがるのであろうか。
窮屈な革靴を脱ぎたい気持ちはよくわかる。だがそれは自分の足の臭いを嗅いでからにしてほしい。
  
僕にとっては手荷物が先に出てくるとか、座席が少し広めだとかはどうでもよい。
後席にどっかり座ったおじさんから提供されるほのかな臭いにさらされるフライト1時間半。