東京都荒川区南千住 19:15



 
 
 
一日ホテルで画像処理。
夜になって会社員時代の先輩と飲むために松戸まで行く。南千住からだと10分くらいなのでラクでいい。
  
 
 
7月に七五三撮影をしたいという問合せメールをいただく。
写真を撮るのが目的なので、神社には参拝しなくてよいらしい。
 
それならばフォトスタジオで撮影したほうがよいと返事を出す。
暑くて蚊も多いその時期に、わざわざ外で着物を着て撮影するのは子どもにとって苦行でしかない。
嫌がる子どもをなだめすかして笑わせようとする親も疲れる。空調の効いたおしゃれなスタジオで撮るほうが無難です。
 
子どもの写真を撮ろうとするとき、景色のよさや時間を気にする人は多いけれど、肝心の子どもの気持ちのことは忘れがちである。小さな子どもに「撮影だからがまんして(がんばって)」は通じない。ついでに言うと、「かわいい(かっこいい)写真撮ろうね!」もまったく効果がありません。