尾道 18:12

  
 
 
 
五月晴れ。千光寺山の木々の緑が美しい。
新緑の瑞々しさは季節の贈り物だ。
  
以前撮影したお客さんからお酒を頂戴して、晩酌にありがたくいただく。
くらわんか」という名前の日本酒で、大阪枚方の蔵で作られたもの。よく冷えた生酒はフルーツのような香りを漂わせている。日本酒はふだんあまり飲まないのだけど、おいしいお酒というのはいいものです。幸せになる。
  
先だって、男性人気アイドル(といっても僕と同い年くらいだが)が酒席での過失により仕事を失った。お酒で失敗する人は数知れず。ほぼ毎晩飲んでいる僕とても他人事ではない。
 
家で飲むときは酔っ払うまで飲むことはないけど、宴席で調子に乗って飲み過ぎ「やっちまった」ことは数知れず。ほどほどを守ることの難しさよ。