常磐線金町駅 15:50 



 
 
 
西から雨雲が来ているのを知っていたのに、うっかりホテルの傘を持たずに出てしまった。
初節句の赤ちゃんの写真を撮った帰り道は本格的に降っていたが、途中で傘を買うのも悔しいのでそのまま濡れて帰る。

雨でも晩ごはんは暢達しなければと、南千住に着いて駅前のスーパーで買物。
レジのおばさんは僕の両肩に提げたカメラバッグをちらりと見やると、カゴの中の品物を黙って袋に入れてくれる。お礼を言うと、おばさんは「雨降ってるけど大丈夫?」と聞く。
 
濡れるのは仕方のないことであるし、後で乾かせばよい。濡れて風邪をひくような寒さでもない。
それよりカープの試合が雨で中止になってしまって残念。広島も雨なのか。