山陽本線尾道駅 18:41

  
 
 
 
大阪へ向かう。
山陽新幹線は博多〜小倉間で架線に凧糸が絡まったらしく大幅遅延している。在来線はまったく影響ないのでいつものようにのんびり乗っている。
 
昼間は、山口県岩国まで行き、ミチコさんの母上に新年の挨拶をしてきた。
あまり外にでる機会のない母上を連れて近くのショッピングモールまで行き、母娘で買い物している間はミスドでコーヒー飲みながら仕事する。窓越しに見える駐車場はほぼ満車で、ひっきりなしに人がやってくる。家族でドーナツを頬張るテーブルからは関西弁が聞こえてくる。帰省中なのだろう。
 
僕の幼少期には、巨大なショッピングモールというのは存在しておらず、バスに乗って繁華街にあるデパートに行った。最上階には食券食堂が健在で、おもちゃ売場でかなり粘って祖母にラジコンカーを買ってもらったことを思い出す。40年近く前のことである。デパートにはミスドもマクドもなかったけれど、それはそれでよい時代だったように思う。
 
ショッピングモールから帰る途中で小さな神社に寄って初詣。ミチコさんが小さな犬の根付を買っている。母上は昨日が誕生日の戌年生まれである。