尾道 17:25


  
  
 


朝起きてカーテンを開けると尾道では珍しい銀世界(というほど積もってないけど)であった。室温5℃で真冬の寒さ。
  
発送作業の合間に2005年からのデータを新しいHDD2台にバックアップする。
データは定期的に新しい容れ物に入れておいたほうがよい。現在データを保存しているHDDがいつ壊れるかわからぬからである。費用と手間がかかるが、デジタルデータの宿命であると割り切るしかない。
いつかやろうと思いつつもう一年以上先延ばしにしてきた作業であって、あまり偉そうに言えるわけでもないけれど、みなさんも万が一取り返しのつかないことが起きる前に、データのバックアップはお忘れなく。

HDDの中に2004年のものを見つける。フォルダを開いてみると会社員時代に300万画素のオリンパスのコンデジで撮ったミチコさんの写真が出てきて、若いなあ…としばし見入ってしまう。きっと今日撮った写真も10年後に見たら同じように思うことだろう。写真は撮っておくべきだ。古い写真は過ぎ去ったはずの時間を一気に引き戻してくれる。