大阪市浪速区湊町 14:37

  
 
大阪市浪速区湊町 14:37
  
結婚式の写真を撮る。
ゲストが30人ほどのこじんまりとした式で、友人スピーチのほかは凝った演出もなく新郎新婦はゲストとの歓談をゆっくり楽しんでいた。
  
式前に二人のポーズ写真を撮る時間が少し。体の位置を決めた新郎新婦それぞれにどうして結婚するのか問う。もとより明確な答えを期待しているわけではない。不意をついた質問で固まった表情を崩すのが目的で、それでいい笑顔が撮れる。
 
とはいえ、結婚しようと決めた理由はおそらくあるはずで、それがたとえ曖昧なものであっても心の中をもう一度おさらいして式に臨むのも悪くないと思う。もともと見知らぬ他人同士であった二人が新郎新婦になってそこにいる不思議さ。
 
つつがなく披露宴が開いて送賓を済ませると、あらためて新郎新婦の写真を撮る。もう何も言わなくても自然といい表情になっている二人である。結婚おめでとう。