東海道本線瀬田駅 13:50

 
 
 
 
琵琶湖のほとりにある子ども服のお店のオリジナルレインコートの撮影。
モデル役の子らはお客さんの子どもだそうだが、みな聞き分けよく、スムーズに撮影を終えた。暑い日にレインコートを着てくれてありがとう。
 
最寄駅となる瀬田駅からお店までは約2km。バスは日に3本しかなく20分歩く。ぼんやり考え事しながら歩くにはほどよい距離である。
歩いていると東レの工場が現れた。看板のロゴが目に入る。’TORAY’。なぜ「’ ’」(コーテーションマーク)がついてるのだろう。右上がりを意識したのだろうか。そういえばJALの新しい鶴丸マークは、初代のものより鶴の嘴が若干上向いているらしい。三原由宇出張写真室のロゴもデザイナーさんに文字列を0.5度右上がりにしてもらった。みな考えていることは一緒なのかもしれない。
 
さらに歩くと、背景を緑に切り取れる場所を見つける。お店から言われている撮影場所よりもよさそうだ。お店に着いたらこちらをおすすめしてみようと思う。
歩くのは楽しい。
 

撮影を依頼いただいたお店はこちらです。かわいい服や小物がいっぱいでした。
LePuju (ルプジュ)
http://lepuju.com