東武鉄道野田線初石駅 16:00

 

 

東武鉄道野田線初石駅 16:00
 
二人兄弟の家族に女の子の赤ちゃんが生まれて、ハーフバースデーの写真を撮った。
久しぶりの、それも女の子の赤ちゃんゆえか、ママは「泣いててもかわいいと思っちゃうんですよねえ、親バカですけど」と言って笑った。やんちゃな男の子を二人育てると、新規の育児には余裕が生まれるらしい。
 
赤ちゃんを撮っていると、六年前に初めての赤ちゃん(長男くん)のハーフバースデーを撮ったときを思い出す。何月だったか忘れたが、今日のようによく晴れた日の午後であった。いないいないばあでよく笑ってくれた。六年経って彼の妹もまた同じように笑ってくれる。人智を超えた不思議さを感じずにはいられない。フォトグラファーとして同じ仕事を続けてよかったと思う。
今春小学生になった彼はスマホのゲームに夢中であった。子どもはどんどん変わってゆくけれど、僕はできるだけ変わらないで同じことをしていたい。